初心者の私がLINEスタンプでランキング上位に載れたわけ〜作成準備編〜

 


こんにちは。新型コロナウイルスが猛威を奮っており、全国に緊急事態宣言が出されたことでバイトも実習もなくなり、おうち時間がさらに増えたpec0riです。みなさんはおうち時間をどう過ごされていますか?することがなくて困っているという方に今回はLINEスタンプ作成についてブログを書きます!

 

 

LINEスタンプを作り始めたきっかけ

大学の教科書を電子版で使うためにipad proを買って以来、apple pencilを使いこなせずに約2年間眠らせていましたが、最近ポリクリという実習が始まって同じ班のメンバーが『apple pencil本当に便利!最近は紙ではなく電子版でしょ!』と言い、使いこなしている姿を見て、そういえば私も持ってたな。よし!使ってみよう!と思い立ちました。(すぐ影響されるやつ。)

 

そうして購入後2年後にしてやっとapple pencilの良さに気づいたというわけです(^^)こうなってしまったら、使いたくて仕方がなくなって、なんかこれ使ってできないかな?と思い立ったのが((((( LINE STAMP )))))でした。

早速作ってみよ〜!と思ったものの、何を使ったらいいのやら?リサーチの末、2つのアプリをダウンロードしました!後ほど紹介します。

 

先に断っておきますと、今回のスタンプ作成紹介はタブレットとタッチペンシルを持っている方(もしくはこれから準備することを考えている方)に向けたお話となります。残念ながら今から紹介する方法はスマートフォンのみでは難しいかもしれません。でもスマートフォンでもある程度のイラストであればできなくはないと思うのでやってみよう!という方はぜひ試してみてください!!

 

準備するもの

①必要アプリのダウンロード

1つ目は『Adobe illustrators draw』: 無料

Appleの方 ⇨  https://apps.apple.com/jp/app/adobe-illustrator-draw/id911156590

Androidの方 ⇨ 

play.google.com

これを使ってイラストを作成します!

 

2つ目は『LINE CREATORS STUDIO』:無料

https://creator.line.me/ja/studio/

これを使ってスタンプの登録、(したい人は、文字入れ・編集)申請まで全て行うことができます(^^)イラストではなく写真を使ってスタンプを作る方はこのアプリ1つだけで作成から申請まで完了してしまいます!とても簡単で便利です☆

 

イラストはAdobe drawを用いて書きます!

イラスト描いて申請するところは次の記事で詳しく説明します!

 
タブレットとタッチペンシルの準備

わたしはiPad proを持っているので、Apple pencilを使っています!

Bluetoothの接続が上手くいっているかどうか、最初に確かめておきましょう。

 

③(収益を得たい方は)LINE Creators Marketの登録

creator.line.me

こちらから簡単に登録できます!

 

注意点!

ここで1つ注意があります!

スタンプで収入を得たい人はLINE CREATOR STUDIOからスタンプを作成してはいけません。なぜなら、せっかく誰かがお金を払って自分の作ったスタンプを購入してくれても自分の収入は永遠に0だからです(T-T)収益を得たい人は申請はLINE CREATORS MARKETからする必要があります!ですから、収益を得たい方は、LINE CREATORS STUDIOはダウンロードする必要はありません。

 

それぞれメリットデメリットがあるので以下にまとめます!

 

f:id:pec0ri:20200418095159j:plain

 

 

まとめ

用途に合わせて自分の合うやり方でオリジナルのスタンプを作ってみませんか? 今おうち時間がたくさんあって暇!どうしよう!という人もたくさんいると思います。そんなときにLINEスタンプ作ってみるのはいかがですか?

 

芸術的センスが優れているわけでもなく、素人で平凡私ですがおかげさまでLINEスタンプで新着ランキング上位に載ることができましたm(_ _)m

そんなわけで誰にでもできる!スタンプの作り方を分かりやすく説明していきますのでよろしくお願いします!

 

f:id:pec0ri:20200418105914j:plain

 

こちら私のスタンプのひとつです!リンク貼っておきますので気に入ってくださった方は購入してくださると嬉しいです(^^)

 

line.me

 

ではでは、今日はこの辺で!

 

 

 

 

Pec0ri